座長・発表者へのご案内

座長の方へ

担当セッション開始時刻の10分前までに、会場右手前方の次座長席にご着席ください。座長受付はありません。発表中はランプによる計時を行います。発表終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプが点灯いたします。定刻進行にご協力をお願いいたします。

発表者の方へ

  • 指定演題、委員会企画の講演時間、質疑応答形式等はセッションによって異なります。別途ご案内しております内容をご確認ください。
  • 一般演題:発表7分、討論3分
    時間厳守での発表・討論をお願いいたします。
  • 口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとします。タブレット端末を用いての発表はできません。また、PowerPointの発表者ツールは使用できません。
  • 発表用スライドにて利益相反状態の開示を行ってください。

    利益相反(COI)開示について

    筆頭発表者は、口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、過去1 年間における利益相反(COI)を開示してください。

    ※詳細は第40回日本障害者歯科学会 総会および学術大会の演題登録ページ(https://c-work.co.jp/jsdh40/cfa/)をご確認の上、各自で様式をダウンロードしてご使用してください。

  • 発表者は、ご発表の1時間前までに、PC受付でデータ登録と試写をお済ませください。PC受付の日時は下記のとおりです。
    日時 11月11日(土)8:00~18:00
    11月12日(日)7:30~14:30
    場所 ロイトン札幌 2F

    ※11月12日(日)の朝は混雑が予想されますので、午前中の発表者を優先的に受付いたします。順番が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

  • ご発表されるセッションの開始10分前までに講演会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
  • PC操作は、演台上に設置されるキーボード、マウスをご利用のうえ、スライド送りはご自身で操作をお願いします。PC本体持ち込みの場合も同様です。
  • ポスター掲示要領

    ポスター

    • 右図に示す要領で掲示を行ってください。
    • 図の左上部(横20cm×縦20cm)は演題番号となります。
      演題番号は第40回事務局で用意し掲示いたします。
    • 上部の縦20cm×横70cmの範囲に演題名・発表者名(演者の前に○を記入)・所属を記載下さい。

      ※演題名・発表者名・所属を1枚のポスター内に記載いただくことも可能です。その場合は、縦210cm×横90cmでポスターを作成いただき、左上の演題番号(20cm×20cm)のスペースは確保してください。
      当日の掲示は、ポスターの上から演題番号を貼り付けてください。

    • 本文・図・写真・表などは、縦190cm×横90cmの枠内に掲示してください。
    • ボードへの貼り付けは画鋲のみ使用可能です。画鋲は事務局で用意します。
      テープ類や接着剤、マグネットによる貼付けはできません。
    • ポスター貼付・掲示・撤去は以下の日時となります。
      貼付: 11 月11 日(土) 9:00 ~ 12:00
      掲示: 11 月11 日(土) 12:00 ~ 18:50
      11 月12 日(日) 8:30 ~ 14:00
      撤去: 11 月12 日(日) 14:00 ~ 15:00
    • ポスターの発表はございません。以下の日時で討論時間を行いますので、ご自身のポスター前でお待ちください。

      ポスター討論

      11月11日(土)

      ポスター番号が奇数の方 15:45~16:15
      ポスター番号が偶数の方 16:15~16:45

PCセンターでの発表データ受付について

  • メディアは、USBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。

    ※CD-Rや他の媒体でのお持ち込みはできませんので、ご注意ください。

  • 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者名」としてください。
    (例)◇◇-◇◇◇ 障害歯 太郎。pptx
    システムへのウイルス感染防止のため、予めメディアのウイルスチェックを行ってください。
  • 事務局で用意するパソコンは、Windows10となります。データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft Power Point 365です。Macintoshで作成された場合は必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
  • フォントはWindowsに標準装備されているフォント(MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
  • スライドサイズは16:9に設定してください。
  • 動画(Power Pointのアニメーション機能除く)を使用される場合は、Windows10およびWindows Media Playerで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • お預かりした発表データは、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

ノートパソコン持参の場合

  • ノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC受付でパソコンの出力確認後、発表セッション開始30分前までに会場内演台横のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
  • ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリでご持参ください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はHDMIのみとなります。変換コネクターが必要な場合は必ずご持参ください。
  • スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
  • 発表者ツールは使用できません。
  • ACアダプター(電源)を必ずご持参ください。

ページトップ