発表者・座長へのご案内

現地会場ご参加の皆様へ
学術大会参加時の服装は基本的にクールビズを推奨しており、軽装でのご参加を歓迎いたします。

座長の方

座長の先生は、参加受付横に設置される座長受付にお越しください。
セッション開始15分前までに、会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください

発表者の方

1. 入会について

発表者は日本顎関節学会会員に限ります。
非会員の方は入会手続きをお済ませください。

【入会手続き問合わせ先】

一般社団法人日本顎関節学会事務局
〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9
(一財)口腔保健協会
TEL:03-3947-8891 FAX:03-3947-8341
URL:http://www.kokuhoken.or.jp/

2. 発表時間

指定演題

個別にご案内する発表時間でお願いいたします。

一般演題 口演

発表7分、質疑3分

一般演題 ポスター

発表はありません。
下記日時で討論を行いますので、ご自身のポスター前で待機してください。

ポスター番号奇数の方 7月2日(土)13:15~14:00(3F 研修室305)
ポスター番号偶数の方 7月3日(日)12:50~13:35(3F 研修室305)

3. PC受付について

発表データ受付は、1F大ホール前ロビーPC受付にて行います。
ご発表セッション開始の30分前までにPC受付にお越しいただき、発表データの試写を行ってください。受付終了後は、発表時間の15分前までに会場左手前方の「次演者席」にご着席ください。

PC受付:札幌市教育文化会館 1F 大ホール前ロビー

7月2日(土) 8:30~17:00
7月3日(日) 8:30~14:30

4. 口演発表について

口演発表はPCによる1面映写です。

データを持ち込まれる方へ
  • 発表データをメディアにてお持ち込みいただく場合は、USBフラッシュメモリーをご使用ください。
  • USBメモリーへ保存した後、作成したPC以外の環境でも正常に動作することを確認してください。
ノートPCを持ち込まれる方へ
  • 外部モニター接続端子をご確認の上、変換コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。ミニD-sub15ピンまたはHDMIに対応しておりますが、外部モニターに正しく出力されるか予めご確認ください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
  • バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
  • 万―パソコンが不調な場合に備えてデータのバックアップをUSBメモリ-でご用意ください。
  • 発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトした用紙をお持ちください。会場でのプリントアウトには対応しておりません。
  • 演台にはモニター・キーボード・マウス・レーザーポインターを設置しています。
  • 発表開始時にご自身のデータであることをご確認ください。スライドの展開はご自身でお願いいたします。

会場で使用するPCの仕様について

OS Windows 10
ソフト Microsoft Office PowerPoint

Macをご利用の方はPC本体をご持参ください。

発表データについて

  • スライド枚数に制限はありませんが、時間厳守でお願いします。
  • スライド作成の際はMicrosoft社の標準フォントをご使用ください。特殊フォントは文字化けの可能性がありますのでご注意ください。
    【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    【英 語】Times、Times New Roman、Arial
  • スライドサイズは、標準(4:3)、ワイド画面(16:9)の何れも対応可能です。

動画ファイルについて

動画などの参照ファイルがある場合はすべてのデータを同じフォルダに保存してください。参照ファイルが無い、あるいはリンクが切れている等で再生できない場合は責任を負いかねますのでご注意ください。

動画ファイルはWindows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。また、動画や音声をご使用になる旨をPC受付にて必ずオペレーターにお申し出ください。なお、取り込んだ発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって消去させていただきます。

利益相反(COI)に関する記載について

口演発表スライド中に、「一般社団法人日本顎関節学会 利益相反(Conflict of Interest:COI)に関する細則」第2条に従って、様式2により、該当する利益相反状態について開示をお願いします。

利益相反に関する指針、細則、および開示様式につきましては、
一般社団法人日本顎関節学会のホームページ「利益相反」 へ掲載しておりますので、必ずご覧ください。

5. ポスター発表について

ポスター演題の発表はございませんが、以下の日時、会場で討論を行います。
演者の方はポスター受付でお渡しするリボンをつけてポスター前にお立ちください。

会場

ポスター会場(札幌市教育文化会館 3F 研修室305)

討論

演題番号が奇数の方 7月2日(土)13:15~14:00
演題番号が偶数の方 7月3日(日)12:50~13:35

※討論時間は、45分間のフリーディスカッション方式です。

ポスター貼付、掲示、撤去

ポスター貼付 7月2日(土) 9:00~11:00

※討論日時に関わらず、すべて7月2日(土)の9:00~11:00の間に指定番号のパネルに貼付してください。

ポスター掲示 7月2日(土)11:00~18:00
7月3日(日) 9:00~15:00
ポスター撤去 7月3日(日)15:00~16:00

ポスター会場には、縦210cm×横90cmのパネルボードをご用意しています。
下図のとおりパネル上部左手に演題番号(縦20cm×横20cm)を大会事務局でご用意いたします。
また画鋲も用意いたします。

演者の方に用意いただくもの

(下記サイズでご用意ください)

  • 演題名・演者名・所属・顔写真(任意):縦20cm×横70cm
  • 発表内容 掲示スペース:縦190cm×横90cm

利益相反(COI)に関する記載について

ポスター中に、「一般社団法人日本顎関節学会 利益相反(Conflict of Interest:COI)に関する細則」第2条に従って、様式2により、該当する利益相反状態について開示をお願いします。利益相反に関する指針、細則、および開示様式につきましては、利益相反に関する指針、細則、および開示様式につきましては、
一般社団法人日本顎関節学会のホームページ「利益相反」 へ掲載しておりますので、必ずご覧ください。

「ポスター発表優秀賞」について

本総会ではポスター発表者に対して“ポスター発表優秀賞”を授与します。
受賞ポスターパネルには7月3日(日)14:00頃にリボンを貼付します。
受賞者は15:00までに受付までお越しください。
表彰式は閉会式後(7月3日16:10~)に行いますので、必ずご出席ください。

6. やむを得ず現地発表が困難な場合

座長・演者の方は、原則的に現地発表でお願いいたします。
やむを得ず現地発表が困難な場合は下記の手順となります。
先ずは、現地発表が困難な旨を6月17日(金)までに運営事務局(jstj35@c-work.co.jp)までお知らせください。

※オンライン発表(口演)の場合

オンラインでご発表される場合は、音声付き発表動画(音声付きパワーポイントファイルを動画変換したもの)をご提出いただきます。

当日は、ご提出いただいた動画を事務局にて放映し、質疑のみライブ形式で行います。また、通信環境によって画像・音声が途切れる場合がありますので、通信速度が安定している環境においての有線LAN回線の使用を推奨いたします。また、マイク付きイヤフォンの着用など、周辺ノイズが入らないようご配慮ください。

音声付き発表動画の形式、作成法については、該当の方がいらっしゃる場合には個別にお知らせします。
発表動画データ提出期限:6月24日(金)

※ポスター発表の方で来場できない方の場合

ポスターを6月24日(金)までに運営事務局までお送りください。
送付状にはポスター番号を明記してください。

※送料はご負担ください。着払いでの送付は受付けできません。

※会期終了後は事務局にて破棄いたします。

【送付先】

〒003-0809 札幌市白石区菊水9条3丁目1番17号
株式会社コンベンションワークス内
第35回一般社団法人日本顎関節学会総会・学術大会 運営事務局
TEL:011-827-7799

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